地震、予測できない

15日21時ごろ起きた震度6の地震。これは前震で、本震は16日の1時ごろの震度7のものだったことがわかった。しかし、その後も頻繁に強い余震が続いており今後の地震活動が予測できないという。
本震は、16日午前1時25分ごろ起きたマグニチュード7.3と地震とされているが、気象庁は地震の範囲が北東・南西方向に広がってきているとしている。気象庁は、「現時点で16日1時の地震が本震と考えているが、今後はわからない」として、さらに大きな地震が起こる可能性も含め、「地震活動の今後の展開は現時点で予測できない」と説明した。
気象庁は、引き続き少なくとも1週間程度は強い揺れに警戒するよう呼びかけている。
確かに前震とされている地震では、震源地の震度6以外の周りは震度4と狭い範囲だったが、その後の地震では四国あたりまで揺れている。
一刻も早い人命救助と、地震活動の停止が望まれる。

蛯原友里・高垣麗子「AneCan」専属モデル卒業へ

人気モデルの蛯原友里と高垣麗子が、専属モデルを務める人気ファッション誌「AneCan」の専属モデルを卒業することが分かりました。4月5日、同誌の公式サイト「AneCanTV」内で発表されました。
「AneCanTV」によりますと、蛯原友里は5月7日発売のAneCan6月号で、高垣麗子は6月7日発売の同7月号で卒業するとのことです。
卒業を前に、今月の7日に発売の同5月号では公私で仲の良い2人の2ショットを掲載。
今までのモデル時代のことを対談形式で振り返っているといいます。